今すぐ笑顔になれる瞬間が
ここにはあります。


学校を超えた、学校以上の学びに出会える"楽校"です。

立川にある新しいフリースクールのカタチ 星槎ソーシャルスクール立川

在校生・保護者連絡はこちら▶︎



美的センスを解き放て!クレヨンで描くアジサイ画。



夏休みでも、学校はやっています!

高校生も、ソーシャルスクールの小中学生も、夏休みにしかできない経験を積むために『夏企画』『特別授業』がそれぞれ行われています。

今週の火曜日行われた、ソーシャルスクールの特別授業第一回目!

思わずうっとり、涼しさ演出。
美術センスを解き放て!クレヨンで描くアジサイ画。

クレヨンって、小学生以来、触る機会ありますか?
実はクレヨンは、多彩な表現の仕方ができるんです!

アートに、絵に、正解はない。
だからこそ、『自分の色』をできるかぎりそのまま表現できるツールを使うことで、
共通のテーマのもとまさに十人十色の作品を完成させることができました。

SEISAでは、社会にあるものをそのまま取り入れながら、
教え合い、学び合う、関わり合いの学びを大切にしています。  


  • 2017年08月21日 Posted by 星槎国際立川・星槎ソーシャルスクール立川(旧 フリースクール) at 07:32Comments(0)授業風景行事

    夏の遠足:葛西臨海水族館交流企画









    今年もいきました!
    ソーシャルスクール夏の遠足!

    今年は葛西臨海水族館にて、ソーシャルスクールの小学生、中学生はもちろん、高校生の先輩も参加し、
    学校の外を出て、水族館という舞台での、関わり合いと学びの場面を経験しました。

    実は水族館になかなか行く機会がない人も多いのですが、
    普段学校で顔を合わせるメンバーと、外で関わり合うのはまた新鮮な経験となりました。

    居場所であり、かつ社会性あふれる学びを経験できる。
    それが星槎ソーシャルスクールです。

    お世話になりましたみなさま、ありがとうございました!  


  • 2017年08月19日 Posted by 星槎国際立川・星槎ソーシャルスクール立川(旧 フリースクール) at 08:27Comments(0)

    教え合い、学び会う、個性輝く社会性あふれる学び。夏休みでも学校はやっています!!







    夏休みでも、学校はやっています!

    高校生も、ソーシャルスクールの小中学生も、夏休みにしかできない経験を積むために『夏企画』『特別授業』がそれぞれ行われています。

    今週の火曜日行われた、ソーシャルスクールの特別授業第一回目!

    思わずうっとり、涼しさ演出。
    美術センスを解き放て!クレヨンで描くアジサイ画。

    クレヨンって、小学生以来、触る機会ありますか?
    実はクレヨンは、多彩な表現の仕方ができるんです!

    アートに、絵に、正解はない。
    だからこそ、『自分の色』をできるかぎりそのまま表現できるツールを使うことで、
    共通のテーマのもとまさに十人十色の作品を完成させることができました。

    SEISAでは、社会にあるものをそのまま取り入れながら、
    教え合い、学び合う、関わり合いの学びを大切にしています。
      


  • 2017年08月04日 Posted by 星槎国際立川・星槎ソーシャルスクール立川(旧 フリースクール) at 08:01Comments(0)授業風景行事

    学びに、対象学年はない。学び合い、補い合い、関わり合う夏の宿泊研修

















    ソーシャルスクール生の夏休みは、
    特別授業だけでなく、宿泊の研修もあります!!

    普段なかなかできない、仲間と寝食を共にするという経験。。。
    日頃以上の関わり合いのなかで、気づくこと、学びこと、たくさんあります。

    今年は初の試み!
    星槎国際高校の専攻科課程に在籍するお兄さん、お姉さんと一緒に学んでいます。

    省庁見学、都心散策、そして現在ホットな築地市場見学などなど、、

    社会の"生"の姿に、自分で実際に見て、触れて、学ぶ、体験型の学習を通して、それぞれがそれぞれの捉え方で学びとる2日間です。

    学びに年齢は関係ありません。
    教え合い、補い合い、関わり合う。
    そんな社会性あふれる学びの場面創りを大切にしています。


      


  • 2017年07月26日 Posted by 星槎国際立川・星槎ソーシャルスクール立川(旧 フリースクール) at 17:32Comments(0)授業風景行事

    夏休みとはいえ、学びにお休みはありません。

    高校生は夏期休暇に入りましたが、、

    ソーシャルスクールの小中学生の特別授業が連日行われています!!

    水曜日は、、『ペットボトルロケットを通して学ぶ科学』と題して、
    ペットボトルロケットの仕組みと構造を知り、その上で実際に自分の手で飛ばしてみました。








    夏休みでも、学校はやっています!
    夏休みだからこそ、学校にこよう!

    一人でも『やりたい!』という気持ちがあれば作っちゃいます。
    この特別授業も、普段のゼミも、ある生徒の声から始まったものです。

    「ないものは作る」「生徒に合わせる」

    そんな学びの場面創りをするのがSEISAスピリッツです。  


  • 2017年07月22日 Posted by 星槎国際立川・星槎ソーシャルスクール立川(旧 フリースクール) at 23:21Comments(0)授業風景行事

    立川で北海道体験

    月曜日、ソーシャルスクールの特別授業が行われました。

    今週、高校生(1年生)が、北海道へ研修旅行に参加しているので、通常授業は、お休みなんです!


    先輩たちが3日目に作る、カレー。
    高校生の学びに絡ませながら、ソーシャルスクール生だって同じ学びを体験しますよーー


    この日は!カレーライスではなく、スープカレーを作る調理実習です。


    ちなみにスープカレーとカレーライスの違いって、、??

    ソースにとろみがあるか、さらさらなのか、
    具材がまるごと入ってるのか、一口サイズなのか、
    かけて食べるのか、つけて食べるのか、、

    実は似てるようで似ていない、
    そんなスープカレーは、北海道発祥なんです。







    まずは書い出し~





    調理スタート!






    5年生Mくん、表情は真剣そのものです!




    年齢関係ない!
    高校生だって、一緒にやっちゃいます。




    もちろん、中3生だって。






    さあ、、スープ作りだ。


    **


    あっという間に、星槎立川特製、スープカレーが完成!!
    …楽しさに身を任せていたら、、完成品を写真に納めるのを失念しておりましたm(_ _)m


    今頃北海道にいる高校生たちは、ジンギスカンを食べてるのかな~  


  • 2017年06月14日 Posted by 星槎国際立川・星槎ソーシャルスクール立川(旧 フリースクール) at 10:17Comments(0)授業風景

    カフェ&ランチゼミ

    星槎ソーシャルスクール立川が目指すのは、

    安心できる場所からスタートし、

    社会性あふれる学びの場とすること。

    ソーシャルスクール生専用の教科授業で学力を伸ばしながら、

    無学年制の体験型選択授業『ゼミ』で、

    成功体験を積み重ね、自信を取り戻し、

    年齢、学年を越えて仲間と関わりながら、次の進路につなげます。


    20170608231216ef9.jpg 

    そんなゼミの一つで

    ソーシャルスクール生も多く受講する

    立川カフェ&ランチゼミでは、

    料理スキルを身に付けると共に、

    世界で一番美味しいランチ・カフェメニューを

    高校生と一緒に研究しています。
      


  • 2017年06月08日 Posted by 星槎国際立川・星槎ソーシャルスクール立川(旧 フリースクール) at 23:10Comments(0)授業風景

    プラスチックコースター

    星槎ソーシャルスクール立川(旧 フリースクール)


    星槎ソーシャルスクール立川(旧 フリースクール)



    プラスチックとは何か?

    プラスチックを温め、温め、一定の温度に達したらどうなる?

    プラスチックのコップを融解し、コースターとして活用しよう!

    その名は、プラカップコースター!!

    と題して、理科の要素と美術の要素を兼ね備えた特別授業が行われました。

    理科の実験を楽しみながらデザインに趣向を凝らすことで、美術も学ぶ、

    そしてお気に入りのコースターはあなたの生活の質も向上させる!


    初めての人も参加したので、和気あいあいと良い雰囲気のなかでそれぞれが楽しむことができていたようです。  


  • 2017年05月26日 Posted by 星槎国際立川・星槎ソーシャルスクール立川(旧 フリースクール) at 07:48Comments(0)授業風景

    ストリート○ューを作る!? マップ制作







    【学校の設備を知ろう!校内マップ制作
    『見取り図作り』を通して身につける空間把握力】
    と題して行われたこの日の特別授業。

    普段何気なく使っている校内の設備の位置関係を、改めて図にして表すことで、自己認識と実際とのギャップを確認して、自分がどれだけ普段、空間把握ができているかを知りました。

    そして、Wordを用いて校内マップを制作。オートシェイプ、図形の塗りつぷし、、今後必要になるPCスキルも覚えちゃいました!

    次は、立川市の地図を作ってみよう(^^)  


  • 2017年05月20日 Posted by 星槎国際立川・星槎ソーシャルスクール立川(旧 フリースクール) at 23:31Comments(0)授業風景

    ワールド・ボードゲーム・クラシック

    春休みや、夏休み、その他1年間のなかで不定期に行われる

    ソーシャルスクールの特別授業。


    先日の特別授業では、『ワールドベースボールクラシック』と題した授業が行われました。









    ワールドボードゲームクラシックは、世界のボードゲームから様々な国の文化を学びつつゲームに現れる国民性をも学ぶものです!

    世界の国々のローンの支払い方から観光名所まで、生活する上での必要なすべを学び、時にシビアな選択が迫られると、「こうしたtらいいんじゃないの?」「こんな方法もあるんじゃない?」と自然と生徒同士のコミュニケーションもう促されました。仲間と協力し合う精神、心は、国を問いませんね。心の国境を越えました。  


  • 2017年05月12日 Posted by 星槎国際立川・星槎ソーシャルスクール立川(旧 フリースクール) at 07:46Comments(0)授業風景